気分良く過ごせる時間を作りましょう

日常起こる様々な出来事に対し、私見で綴っていきたいと思います。

「残念だったな」電車マナー優先席めぐりお年寄りと男性口論 動画投稿で議論沸騰

▼▼▼あと5万くらい給料が増えないかな?と思っている方はこちら▼▼▼


   

 

yahooニュースで賛否両論となっている。優先席に座った男性に対し、お年寄り(って言ってもいいかどうかわかりませんが、しっかりされている方)が、「席を譲って欲しい。」と言ったところ、

 

上の動画のようなことになってしまいました。

 

電車マナーと優先席

通勤・通学で電車を利用されている方のうち、優先席に座ることは出来るだけ控えようと思っている方が多いかも知れません。

 

電車の始発駅から乗っている方を見ると、一般席から埋まっていく傾向にあると思います。私も優先席は出来るだけ避けて、座ることが多いですね。

pak88_minnam0275_tp_v

 

とはいえ、年齢の若い方をはじめ、誰が座ってもいいと思いますが、立って乗車するのが困難な高齢者や身体に障害をお持ちの方、おなかにお子さんがいらっしゃる女性が目の前に立っていると、優先席ではなくとも譲ろうと思う気持ちが起こります。

 

電車は、不特定多数の方が利用されているので、席を譲って欲しいと思っている前述のような方々もたくさんいらっしゃると思いますが、「譲って欲しい。」という一言はとても勇気がいると思いますし、譲る方も「席をどうぞ!」と言いだすのも勇気がいるような気がします。

 

席を譲ることが電車のマナーのひとつということも十分理解できますが、双方の気持ちが一致しないと成立しないかも知れません。

 

「席を譲らなかった」動画投稿した男性のツィッター

この男性のツィッターでは、

「私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません」

とあったようです。

 

私が鮮明に覚えていること。席を譲ろうとしたら断られた経験がありました。

ご老人「立っていきますからいいです。」

妊婦の方「・・・」嫌そうに首を振るだけ

 

「席を譲ってくれ!」と言った年配者がいました

言いだして断られると、バツが悪くなります。こんなこともありました。

席を譲ろうとして立ちましたが、その方には断られ、横から違う年配が一言も言わず、座ってしまったこと。びっくりですね。

 

高校生のころ、部活の遠征試合で私鉄の始発電車に乗りました。昼間ですので、混雑はしていませんが、電車が到着し順番に車内に入ったら優先席しか空いていませんでした。

目的の駅まで40分ほど乗ります。若いとは言え、朝早く現地に向かい試合をしてきたので、眠いしだるいし・・・だから、到着した電車を1本見送り、始発の電車を待っていました。

 

そこに、杖もつかずしっかり歩いて車内に乗り込んだ70代後半の男性が、「学生さん、席を譲ってくれないか?」と言われたので、「1本待てばよいのに。」と思いながら席を立ち譲りましたが、その老人は近くにいる同じような年齢の女性に「我々の権利だから、譲ってもらいなさい。」と言い、私以外の同級生に席を譲らせ、その女性を座らせました。

 

その女性は最初、抵抗があったようで首を横に振って拒否していましたが、あまりにも老人がしつこく言うものですから、その女性も渋々座ったというのが経緯です。

 

振り返ると高校生でしたから、税金も払わず、社会に貢献していないことと、いくら疲れているとは言え、40分くらい立って帰るのはそんなに苦痛じゃありませんが、社会人となり税金を納め、高齢者の方々にわずかですが貢献していると思うと、よほどの用事がない限りは通勤ラッシュ時を避けて外出して欲しいな、って思うこともあります。

paku_855asd_tp_v

 

譲り合いは「人の善意」が前提で成立する

こんなことを経験した方、そして動画をご覧になった方のうち、「優先席に座らない方がいいな」と思った方もたくさんいるのではないかと思います。

また、こうした席の譲り合いは、人の善意で行うことですから、年配者も「譲ってくれ」と訴えるのはどうかと思いますし、そのような言葉を言われて譲った場合、譲る方も気持ちが良いとは言えないと思うのです。

 

インターネットが普及し、SNSも気軽にできるようになったのは良いのですが、こうした情報が拡散し、いろんな意見が飛び交っていますが、「適切な対処」ことを限定するのは困難で、その人それぞれの価値観で判断するしかありません。

 

動画に出てくるお二人の男性に対し、賛否両論あって当然です。

 

しかし、高齢者の方は若者に対して指をさすのは良くないし、若者は高齢者の方の顔を加工しないまま、youtubeに投稿するのは良くないと思います。

 

自分なら・・・という仮定で考えた時に、どう対処するのか?その考えた対処方法は、その人にとって適切な行動だということです。

priority_4000

画像引用元:https://goo.gl/FcTXR3

 

私が動画の高齢者だったら・・・「譲ってくれ」とは言わないです。1本待ては座れるのなら、待ちます。

私が動画の若者だったら・・・席を譲ります。(たぶん、機嫌は良くないと思いますが)

 

あなたなら???

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 



<▼▼▼▼▼自宅で簡単!副収入を得る方法を無料公開中!▼▼▼▼▼


スポンサードリンク

 - トピックス , , , ,